読書は自分探し

自分探しをしている人に向け、小説を中心に本の紹介をします。読書には奥深い魅力があり、その魅力の一つが自分探しができる点です。あなたも読書を通して、自分探しの旅に出かけてみませんか?

あなたも魔女になりませんか?

 

 

あなたは今までに

「なんだか周りに馴染めないな」

と感じたことはありますか?

 

 

 

皆と一緒にいるのに、どこか、

居心地の悪さを感じたことは、

ありますか?

 

 

 

常にそう感じているわけではなくても、

一度は悩まされたこと、

ありますよね?

 

 

 

「はい」

 

そう答えたあなた。

 

 

 

もしかすると、

あなたには「魔女」の資質が

あるかもしれません。

 

 

 

もしあなたが「魔女」の資質を

さらに高めることができれば、

あなたの問題はきっと解決へと

進んでいくでしょう。

 

 

 

あなたも「魔女」になってみませんか?

 

 

今日から私と一緒に

魔女修行始めませんか?

 

 

 

 

いきなり魔女になろうと

言われても、

 

 

「何を言ってるの?」

「魔女になるってどういうこと?」

「どうすればいいの?」

 

 

と思ったと思います。

 

 

 

そうですよね。

「そもそも魔女っているの?」

って思いましたよね?

 

 

魔女と言えば、

 

魔法使いや、魔女の宅急便

白雪姫に出てくる怖い魔女

 

 

そんなファンタジーの世界の話を

思い浮かべたと思います。

 

 

もしくは、魔女狩りの歴史、

美魔女なんて言葉

が頭によぎったかもしれません。

 

 

 

人それぞれ何かしらの

魔女像を持っていると思います。

 

 

 

しかし、私の言う魔女は、

あなたが今思い浮かべた魔女とは、

一味違います。

 

 

今回はあなたに

そんな一味違った魔女になる方法を

お伝えしたいと思います。

 

 

 正直にお伝えすると、

この魔女を目指しても、あなたは

空を飛ぶことはできないと思います。

 

 

しかし、

身体がふわっと軽くなり、

自由に空を飛ぶような感覚は

味わうことができるでしょう。

 

 

 

「魔女になりたい」

 

その気持ちさえ忘れなければ、

誰にでもなり得る、魔女です。

 

 

誰にでもなり得ます。

 

 

しかし、簡単になることができる

というわけではありません。

 

 

少しきついことも

しなければなりません。

 

 

でも、それを乗り越えることができれば、

あなたは今よりもずっと自分らしく

いられるようになるでしょう。

 

 

魔女になれるかどうかは

あなたの気持ち次第です。

 

 

 

私は魔女になりたいです。

 

 

だから、そのために修行をしています。

 

 

 

あなたはどうですか?

 

 

 

魔女修行、始めませんか?

 

 

 

「だから、どうやるの?」

と思いましたよね?

 

 

 

安心してください。

きちんとお伝えします。

 

 

 

その方法は……

 

 

 

ある本に書いています!

 

その本に書いてあることを

実践してくだい!

 

 

以上です!

 

 

 

「いやいや、その本に書いてあることを

知りたいんですよ」

 

 

と思いましたよね?

 

 

 

申し訳ございません。

そのことはお伝えすることはできません。

 

 

なぜなら、

ここで私が答えを教えてしまったら、

あなたは魔女になることができなくなる

と思うからです。

 

 

あなたがこの本を読めば、

私が言ったことの意味が

きっとわかると思います。

 

 

逆にこの本を読まなければ、

私が言ったことの意味もわからなければ、

魔女になることもできないかもしれません。

 

 

魔女になりたいんですよね?

 

今よりも自由になりたいんですよね?

 

 

 

今日、私はあなたが魔女へ一歩近づく

ヒントをお伝えすることにします。

 

 

 

それは、ある本について

紹介することです。

 

 

私ができるのはここまでです。

 

 

あなたは読みますか?

読みませんか?

 

 

あなたが魔女になるための方法を

教えてくれる本を。

 

 

 

 

その本とは………

 

 

 

梨木香歩さんの

西の魔女が死んだ

 

 

です!!

 

 

 

 

タイトルにも魔女とあるように、

紛れもなく魔女の物語です!!

 

 

実は、私は初めてこのタイトルを

目にしたとき、衝撃を受けました。

 

 

魔女…

死…

 

 

 「ちょっと怖そう」

なんて思いました。

 

 

そんな言葉とは裏腹に、

 

 

表紙に描かれるイラストは

不思議と穏やかで、

ゆったりと時が流れる

死後の世界を連想させてるよう…

 

 

「なにこれ?」
と、とんでもない物語が、
始まろうとしているのではないか
と思いました。

 

 

 

 

しかし、

私の予想は見事に外れました!

 

 

この物語は

怖い話でもなく、

ファンタジーちっくな話でも

ありませんでした。

 

 

そう、この本は、

一味違った魔女の本だったのです。

 

 

その魔女こそ、

今のあなたに必要な

力を備えているのです。

 

 

だからこそ、今のあなたに

おすすめしたい本なんです!

 

 

 

あらすじを簡単に紹介しますね。

 

 

 

主人公は、中学で周りにどうもなじめず、

学校に足が向かなくなった少女まい。

 

ある時、療養(という名目)のため、

田舎に暮らすおばあちゃんと、

1ヶ月生活を共にすることになり……

 

 

 

つまり、タイトルの西の魔女とは、

主人公まいのおばあちゃんであり、

 

 

おばあちゃんとの生活こそ、

魔女修行でした。

 

 

 

 

魔女って何なのでしょうか?

 

 

魔女になるために

まいは何をしたのでしょうか?

 

 

おばあちゃんが教えてくれた

魔女になる方法とは?

 

 

 

魔女になること。

 

 

そこには、

あなたがあなたらしくいるための、

大切なメッセージが込められています。

 

 

 

そして、

映画化もされた作品なので、

ご存知かもしれませんが、

 

とてもとても心温まる物語です。

 

 

親と子。

 

孫と祖母。

 

自然と、過ごす日々。

 

魔女になる方法。

 

揺れ動く思春期の少女の心。

 

生きること。

 

死ぬこと。

 

 

そのどれもが、丁寧に、

しみじみと、ぐんとまっすぐ

心を満たしてくれる

 

 

なんとも愛おしい作品です。

 

 

 

この本を読み終えたとき、

私は思わず、涙してしまいました。

 

 

 

みずみずしく、柔らかな情景と、

確かにそこにあるメッセージ。

 

 

 

私は「魔女になろう」と思いました。

 

 

 

どうでしょう?

 

 

あなたが思う魔女とは

一味違うということが、

少しわかった気がしませんか?

 

 

 

魔女になるための方法。

大切なこと。

 

 

 

それは………

 

 

 

もしあなたが今よりもあなたらしく

自由でいたいと思うならば、

 

 

まずは、今すぐこの本を

読んでみてください!!

 

 

それが魔女になるための

第一歩になるかもしれません。

 


西の魔女が死んだ (新潮文庫)

西の魔女が死んだ (新潮文庫)