読書は自分探し

自分探しをしている人に向け、小説を中心に本の紹介をします。読書には奥深い魅力があり、その魅力の一つが自分探しができる点です。あなたも読書を通して、自分探しの旅に出かけてみませんか?

伝えること・伝わること

 

人はいつ死ぬのか分かりません。

 

 

もしかすると、

あなたは明日死ぬのかもしれません。

 

 

もしあなたが明日死ぬとわかったとしたら、

あなたは誰に何を伝えますか?

 

 

「ありがとう」

「ごめんなさい」

「愛しています」

 

 

きっとあなたも、大切な人に

伝えたいことが沢山あると

思います。

 

 

普段はなかなか言葉にするのが

照れ臭かったり、勇気がいったりするけれど、

伝えなければならないと思っていることが

沢山あると思います。

 

 

その伝えたいことを

今、伝えることが出来なければ、

このままずっと大切な人には

伝わらないかもしれません。

 

 

明日死ぬのかもしれないから、

今勇気を持って

伝えよう、言葉にしよう。

 

 

そんなことを考えさせてくれる本。

 

 

あなたもこの本を読み、

大切な人にあなたの思いを

伝えてみませんか?

 

 

 

その本とは……

 

 

サトウヒロシさんの

 

「明日死ぬかもしれないから

今お伝えします」

 

 

です!!

 

 

まさにタイトルの通り、

明日死ぬかもしれないことを

ある日、死神に告げられ知った主人公が

大切な人、つまり妻に伝えたいことを

死ぬ前に伝えるというお話です。

 

 

 

この本、実は絵本。

とても短く、お話自体もシンプルですが、

ずんと心に響きます。

 

 

大切な人に感謝を伝えること。

大切な人に謝ること。

大切な人に素直な思いを伝えること。

 

 

簡単なのに難しく、

わかっているのにできないこと。

 

 

 

主人公が妻に伝えたかったこととは?

 

伝えたいことが伝わることとは

どういうことか?

 

今あなたが大切な人に伝えたいことは?

 

 

この本の主人公は

明日自分が死ぬかもしれない

ということを知りました。

 

でもあなたがいつ死ぬかなんて、

あなたにはわかりません。

 

それならば、

明日死ぬかもしれないからと思い、

今、伝えていくことが重要なのでは

ないでしょうか。

 

 

もしあなたが、大切な人に伝えたいこと

があると思うならば、今すぐこの本を読み、

あなたの思いを言葉にしてみてください!


明日死ぬかもしれないから今お伝えします (絵本屋.com)

明日死ぬかもしれないから今お伝えします (絵本屋.com)