読書は自分探し

自分探しをしている人に向け、小説を中心に本の紹介をします。読書には奥深い魅力があり、その魅力の一つが自分探しができる点です。あなたも読書を通して、自分探しの旅に出かけてみませんか?

お金がすべての時代は終わったーあなたが自由に生きるための新しい選択肢

 

 

あなたは自由に働きたいですか?

 

あなたは自由に生きたいですか?

 

 

「自由に生きたい」

 

そう思っている人は多いと思います。

 

 

 

私もその一人です。

 

 

近年では、働き方改革が掲げられ、

人々の働き方も多様化している

 

 

そんな話をよく耳にします。

 

 

確かにそれはその通りだと思います。

 

 

しかし、

それでも、世間的な常識や価値観など

様々なしがらみに囚われ、

本当にやりたいことをしたり、

声を大にしたりすることに対して

壁を感じられることの方が

多いと思います。

 

 

例えば、

大学に行かなければならない

就活しなければならない

正社員にならなければならない

流行に乗らなければならない

 

 

そんな世間の基準は、

必ずしもあなたの幸せの基準と

同じとは限らないのに、

 

 

それらを正しいことだと思い込み、

世間の基準を満たしているのに

幸せを感じられない自分を

責めてしまうことありませんか?

 

 

今の世の中、

辛いことも沢山あると思いますが、

 

あなたのすぐ近くで

社会に少しずつ変化が訪れています。

 

 

幸せの形は多様です。

人それぞれそれ違います。

 

あなたの幸せとは何か?

 

そう考えてみたとき、

 

あなたが幸せに生きるための選択肢も

どんどん増えていることに

気づくことができるでしょう。

 

 

今、あなたらしく、自由に生きることが

より身近になっているのです。

 

 

 

あなたも

自由に生きるための選択肢を

一つ増やしてみませんか?

 

 

自分なりの幸せについて

考えてみませんか?

 

 

今日は

少しずつ変わる社会に目を向けることで、

あなたが自由に生きるための選択の幅を

広げてくれる本を紹介します!

 

 

 

その本とは………

 

 

 

家入一真さんの

『なめらかなお金がめぐる社会。

あるいは、なぜあなたは小さな経済圏で

生きるべきなのか、ということ。』

 

 

です!!

 

 

とても長いタイトルですが、

実は私はこのタイトルと、装丁に惹かれ、

この本を手に取りました。

 

 

タイトルにもある通り、この本は

お金について書かれた本です。

 


私自身、お金の本に対して勝手に

少々ギラついたイメージがあったのですが、

 


この本はお金について書かれた本なのに

「なめらか」、「小さな」という言葉。

緑を基調としたイラスト。

 

 

そこにどこか優しさを感じられたんです。

 

 

そして、その直感は間違っていなかったと

本を読んで改めて感じました。

 

 

この本に書かれているお金の話は、

稼ぎたいとか、権威を手に入れたいとか、

そういう話ではありません。

 

 

個人の熱意がモノやサービスになったり、

応援の気持ちがその人が生活していくことを

助けたり………

 

 

そんな優しい世の中、

つまり小さな経済圏の

なめらかなお金の話なんです!

 

 

資本主義の世の中ですが、

お金をめぐる動きが少しずつ

変わっているということを

感じることができました。

 

 

例えば、

この本の著者はCAMPFIREという

クラウドファンディングサービスを

運営しています。

 

 

クラウドファンディングとは、

個人や団体などが不特定多数の人から

お金を募る、資金調達の仕組みであり、

 

新しいお金の流れです。

 

 

新しいお金の流れと聞けば、

新しいお金の流れを掴んだ人だけが、

お金を得る仕組みなのではないか、

 

お金を持つ人と持たない人の

格差をさらに助長させてしまうのでは

ないかと思いますよね?

 

 

確かに富を得ようして

新しいサービスを利用している人も

一定数いるかもしれません。

 

 

しかし、この本には、

 

 

クラウドファンディングという

サービスを通して、

個人の思いや熱意が形になる。

 

 

支え合い。つながり。

 

 

そんな小さな経済圏を大切にしたい

という著者の思いが詰まっていました。

 

 

私はそんな著者の思いに共感しました。

 

 

なめらかにお金がめぐる社会が

より身近なものになれば、

 

あなたの思いが共感を呼び、

一人では達成できなかった夢を

実現することができるかもしれません。

 

 

 

小さな経済圏を作ることが、

あなたが自由に生きるために

必要なのかは分かりませんが、

 

その選択肢を知っているということは、

あなたの可能性を広げることに

きっと繋がると思います。

 

 

また、

それがあなたの幸せに繋がるのならば、

世間の目に囚われず、あなたの信じる

その選択肢を選んでみても

いいのではないでしょうか。

 

 

もしあなたが自由に生きたいと思うならば

今すぐこの本を手に取り、

自由に生きるための選択肢を

増やしてみてください!!