読書は自分探し

自分探しをしている人に向け、小説を中心に本の紹介をします。読書には奥深い魅力があり、その魅力の一つが自分探しができる点です。あなたも読書を通して、自分探しの旅に出かけてみませんか?

自分を楽しく表現してみよう!

 

 

あなたは自分自身をのびのびと

表現することができますか?

 

 

キャンバスに絵を描くように、

自分の思いや考えを形にする

ことはできますか?

 

 

私は苦手です。

 

自分自身のこともよくわからないのに、

それを形にしてみるのって

すごく難しいですよね。

 

 

「自分のことがわからない……」

 

確かに自分のことがわからないのは

苦しいし、もやもやします。

 

この先どうしようかと悩むと思います。

 

 

でも、

完全に自分のことを理解している人なんて

そんなにいないのだと思います。

 

 

自分のことを知ろう!

自分のことを知ろう。

自分のことを知ろう…

 

 

わからない…

わからない。

わからない!

 

 

考えれば考えるほど、

わからなくなりますよね。

 

あなたは自分探しに疲れていませんか?

 

無理していませんか?

 

 

もちろん自分のことを知ることは

とても大切だと思います。

 

 

しかし、

無理をしてまで自分を探す

必要はないのではないでしょうか。

 

 

あなたが壊れてしまったら

元も子もないですよね。

 

 

あなたは十分自分のことを考えている

と思います。

 

思い詰める必要はありません。

 

 

今日は少し一息をついて、

楽しみながら自分のことを

発見できる本を紹介します!

 

 

あなたも楽しみながら自分のことを

探ってみませんか??

 

 

 

その本とは……

 

エリック=カールさん作、

もりひさしさん訳の

『わたしだけのはらぺこあおむし

です!!!

 

 

エリック=カールさんの

はらぺこあおむし』を

知っている方は多いかもしれません。

 

あおむしの姿がとても印象的なので

読んだことはなくても、

目にしたことがあるという方も

いらっしゃると思います。

 

 

はらぺこあおむし』は

おなかをすかせたあおむしが

成長していく様子を描き、

世界中で愛された絵本の名作です。

 

ストーリーもさることながら、

美しい色づかいや楽しい仕掛けが

なんとも遊び心のある絵本です。

 

 

 

是非こちらも読んでいただきたいのですが、

今回紹介するのはただのはらぺこあおむし

ではありません。

 

 

もうお気づきでしょうか。

 

そう、今回紹介するのは

『わたしだけのはらぺこあおむし』!

 

「わたしだけの」はらぺこあおむし

なんです!!

 

 

「“わたしだけの”ってどういうこと?」

と思いましたよね?

 

 

気になりますよね?

 

 

わたしだけのはらぺこあおむし

 

 

それはつまり、

あなただけの『はらぺこあおむし』を

作ることができる本なんです!

 

ぬりえ絵本なんです!

 

 

ストーリーや構成、絵は

原作と同じままですが、

読者が色を塗ることができる

ようになっています。

 

 

あなたが自由に色を塗ることが

できるんです。

 

 

原作の鮮やかな色づかいも素敵ですが、

原作にとらわれず大胆に柔軟な発想で

楽しく色を塗ってみてください!

 

 

きっとあなたの色が現れた

世界でたった一つの本になります。

 

 

「ぬりえか……」

「これ子どもの本じゃないの?」
と思ったかもしれませんが、
意外とぬりえ楽しいですよ。

 

 

童心に帰って、無心で色を塗るのも

良い息抜きになると思います!

 

 

また、
ただ色を塗ることができるだけではなく、
この本がもっと世界でたった一つの
あなただけの本になるような、
ちょっとした心づかいも素晴らしいです。


その心づかいとは何でしょうか。
是非あなたも見つけてみてください。

 

 

あなたの思いをのびのびと

色にのせた本だからこそ、

 

出来上がった本を見返したとき、

きっと自分を発見することが

できると思います。

 

自分では気づかなかった自分の姿が

絵本に現れているかもしれません。

 

 

自分探しに疲れたと思ったら、

難しく考えるのを休んで、

この本に色を塗ることで

楽しく自分を表現してみては

いかがでしょうか?

 

 

自分がたくさん詰まった

世界でたった一つの本を

作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

もしあなたが自分自身がわからず

一人で苦しんでいるならば、

今すぐこの本を手に取り、

楽しみながら自分を探ってみましょう!

 

わたしだけのはらぺこあおむし (ぬりえ絵本)

わたしだけのはらぺこあおむし (ぬりえ絵本)