読書は自分探し

自分探しをしている人に向け、小説を中心に本の紹介をします。読書には奥深い魅力があり、その魅力の一つが自分探しができる点です。あなたも読書を通して、自分探しの旅に出かけてみませんか?

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夢を叶えるために大切なこと〜信じることができればあなたは何でもできる!!〜

あなたの夢は何ですか? あなたはその夢を実現させたいですか? あなたはその夢を実現させるために何をしていますか? 人は誰しも多かれ少なかれ何かしらの夢を抱いているものだと思います。 しかし、その夢を本気で追いかけている人はどれほどいるのでしょ…

世界の変化と自分の変化〜周りに流されない自分とは〜

あなたは身の回りの変化に気付いていますか? 自分の変化に気付いていますか? 多分あなたが意識しないうちに、あなたの身の回りは変化しているのだと思います。 そして、それに伴い、あなた自身も変化しているのだと思います。 知らず知らずのうちにあなた…

現代アートのすすめ〜作品と向き合い自分を知る〜

あなたはアートに関心はありますか?現代アートに関心はありますか?突然、アートのことを言われても「難しい」「わからない」「とっつきにくい」と思われるかもしれませんね。確かに、一口にアートと言っても、本当に様々で……。「アートとは何か?」「何を…

何でもない日々を生きること〜あなただけの物語〜

あなたは今どんな毎日を 過ごしていますか? あなたはこれからどんな毎日を 過ごしたいですか? 自分の毎日を振り返ってみると、 「毎日がつまらない」 「もっと刺激的な日々を過ごしたい」 「毎日が辛い」 「もっと幸せになりたい」 と思うかもしれません。…

自分を客観視してみる〜あなたに良心はありますか?〜

あなたは自分を客観的に 見つめたことはありますか? 他者から見た自己について 意識したことはありますか? 突然そんなこと言われても 難しいですよね。 でも、きっとあなたも一度は 自分は外から見てどんな人間なんだろうと 思ったことがあると思います。 …

自分を楽しく表現してみよう!

あなたは自分自身をのびのびと 表現することができますか? キャンバスに絵を描くように、 自分の思いや考えを形にする ことはできますか? 私は苦手です。 自分自身のこともよくわからないのに、 それを形にしてみるのって すごく難しいですよね。 「自分の…

これこそ真の自己分析かー自分という人間と向き合うことの難しさと希望

あなたは 自己分析をしたことはありますか? あなたはどれほどまで 自分と向き合ったことがありますか? きっとあなたも 自分自身と対話することが よくあると思います。 でも、自分自身のことなのに 自分のことってよく分からないですよね。 自分と向き合…