読書は自分探し

自分探しをしている人に向け、小説を中心に本の紹介をします。読書には奥深い魅力があり、その魅力の一つが自分探しができる点です。あなたも読書を通して、自分探しの旅に出かけてみませんか?

失敗は成功のもと!?失敗を次に活かすためには何が重要か。

あなたは何かに失敗したことがありますか? 失敗したことに悩んだことはありますか? きっとありますよね。 人はみんな失敗するもの なんだと思います。 そうは分かっていても、 失敗って怖いですよね。 「失敗したくない」 「失敗するのは恥ずかしいことだ…

今日もどこかで女子会が。友情って何なのだろう。

あなたは「友達が欲しい」 と思ったことはありますか? あなたは「誰かと繋がっていたい」 と思ったことはありますか? きっと誰しも一度は「友達が欲しい」 と感じたことがあるのではないでしょうか。 「友達がいない」 「何で私には友達ができないの?」 …

現実と空想の狭間で「現実」を生きる人へ

あなたは「現実世界」で生きていますか? あなたは「空想世界」で生きていますか? 「突然何を言ってるのか…!」 と思いましたよね。 そうですよね。 しかし、あなたも 「これって現実なのか?」 「私は現実世界に存在するのだろうか」 と考えたことはありま…

1分間で楽しむ幸せの物語。~あたりまえの日常はこんなにも愛おしい~

あなたにとっての「幸せ」は何ですか? あなたは毎日「幸せ」を感じ、 生きていますか? 仕事に家事、学校に部活。 毎日忙しく過ごしていると、 大切なことを見失ってしまうことがあります。 あたりまえの日常ほど愛おしいものはないはずなのに、 「自分は不…

いざ、「おひとりさま」の世界へ。今年こそ○○に挑戦しよう。

突然ですが、あなたは「おひとりさま」を 楽しんでいますか? 「もちろん!!!」 という方もいらっしゃるかもしれませんね。 逆に「おひとりさまの何が楽しいの?」と 考えている方もいらっしゃると思います。 「ひとりでいるよりみんなでいる方が 楽しいじ…

「本当の幸せ」とは。「幸せって何だろう」と思ったときに読みたい絵本。

あなたは今「幸せ」ですか? あなたは何に幸せを感じますか? きっと人それぞれ幸せの形は 違うのだと思います。 また、時の流れに合わせて 変わっていくものだと思います。 しかし、どんなに時間が経ったとしても、 忘れてはならない、忘れたくない 「幸せ…

未来を編集しよう。夢を見つけ、夢を叶えるために読みたい本。

あなたに夢はありますか? 「スポーツ選手になりたい!」 「幸せな家庭を築きたい。」 「海外で暮らしてみたい」 多かれ少なかれきっと人それぞれ何か夢を 持っているのではないでしょうか。 夢……。 あなたも「夢は叶う」という言葉を これまで何度も聞いて…

悩んだときに読みたい。あなたへの手紙

あなたは悩んでいるとき、 何をしますか?? 答えが見つかるまでひとりで悩み続けたり 親しい友人や家族に相談したり、 体を動かしてストレス発散してみたり…。 きっとあなたなりの悩みへの対処が あるのではないかと思います。 しかし、 悩んでも悩んでも…

自分を信じてみよう。視野を広げてみよう。

あなたは自分のことを 信じることができますか?? ある問いに対しての答えを探すとき、 自分の意見よりも、他人の意見こそが 正しいと思い込んだことはありませんか? 私はあります。 「これが常識だから。」 「正解はこれ。」 「これは間違ってる。」 そ…

「いい仕事」をしよう。

あなたはどんな仕事をしていますか? その仕事は「いい仕事」ですか? 「いい仕事」って何?と思ったかもしれませんね。 私は職業に優劣はないと思います。 これをしているから偉いとか、逆にこれをしてるからダメだとかそんなことは関係ないのだと思います…

心理学から自分の心を探る

あなたはどれほど自分のことを 知っていますか? 自分の本当の姿に 気付くことができていますか? 本当の自分。 自分だけが知っている自分? 他人に見える自分? 自分にも他人にも見えていない自分? きっとそのどれもが自分なのだと思いますが、 自分につい…

自分を知るための手帳やノートの活用術

あなたは普段手帳やノートを使っていますか? あなたはどんな風に手帳やノートを活用していますか? 毎日の予定やタスクを書き込んだり、日記をつけてみたり…。 きっとあなたなりの使い方をしていることだと思います。 一口に手帳やノートといっても、様々な…

“お金”から紐解く自分の姿

あなたはお金は好きですか? 普段どんな風にお金を使っていますか? 「金の切れ目が縁の切れ目」という言葉も あるようにお金って意外とデリケートな話 ですよね。 気心の知れた友人であっても 貯金や年収についてはなかなか 聞けないと思います。 しかし、 …

一冊の本が教えてくれる人間関係のあり方

あなたは人と関わることは 好きですか? あなたは人とどのような 人間関係を築いていきたいですか? きっと誰しも理想の人間関係を 持っているんだと思います。 でも、理想通りの人間関係を築くのは 決して簡単なことではなくて……。 理想と現実のギャップに …

人生を楽しくするための仕事をしよう〜人はなぜ働くのか〜

あなたはどんな仕事をしていますか? あなたは仕事が好きですか? 仕事… きっとあなたも何かしらの仕事を していることだと思います。 そして、毎日様々な思いを抱えながら、 働いているのだと思います。 残業や休日出勤。 毎日同じことの繰り返しで 何のた…

服選びに悩むあなたへ贈る、自分の魅力を引き出す服選びのコツ

あなたは毎日の服選びは好きですか? どんな基準で着る服を選んでいますか? ファッション誌やアパレルショップで お洋服を見るワクワク感はあなたも きっと体験したことがあると思います。 お洋服選びって本来は楽しいもの なのかもしれませんが、 忙しく…

私が君に伝えたいこと

あなたは大切な人に素直な思いを 伝えることができますか? 自分の言葉で思いを打ち明けることは できますか? 大切な人へ伝えたいことがあっても、 素直に言葉で表現することは 案外難しいのかもしれません。 しかし、勇気を出して打ち明けてみることで、 …

愛する人と共に生きる〜私たちの在り方〜

あなたに愛する人はいますか? 家族、友人、恋人……。 きっとあなたにも大切な人がいるのだと思います。 そんな大切な人を、大切な人と過ごす時間をあなたはどれほど大切にしてきたのでしょうか。 どんな思いを持って、大切な人とあなたは生きているのでしょ…

不思議な世界観から垣間見える、大切なメッセージ

あなたに悩みはありますか? あなたはその悩みを一人で抱え、 苦しんでいませんか? 私も悩みあります。 どうしようかと一人でズルズル悩みます。 きっと誰しも一つや二つの悩みを 抱えているのだと思います。 悩みと言っても、本当に人それぞれで 色んな悩…

夢を叶えるために大切なこと〜信じることができればあなたは何でもできる!!〜

あなたの夢は何ですか? あなたはその夢を実現させたいですか? あなたはその夢を実現させるために何をしていますか? 人は誰しも多かれ少なかれ何かしらの夢を抱いているものだと思います。 しかし、その夢を本気で追いかけている人はどれほどいるのでしょ…

世界の変化と自分の変化〜周りに流されない自分とは〜

あなたは身の回りの変化に気付いていますか? 自分の変化に気付いていますか? 多分あなたが意識しないうちに、あなたの身の回りは変化しているのだと思います。 そして、それに伴い、あなた自身も変化しているのだと思います。 知らず知らずのうちにあなた…

現代アートのすすめ〜作品と向き合い自分を知る〜

あなたはアートに関心はありますか?現代アートに関心はありますか?突然、アートのことを言われても「難しい」「わからない」「とっつきにくい」と思われるかもしれませんね。確かに、一口にアートと言っても、本当に様々で……。「アートとは何か?」「何を…

何でもない日々を生きること〜あなただけの物語〜

あなたは今どんな毎日を 過ごしていますか? あなたはこれからどんな毎日を 過ごしたいですか? 自分の毎日を振り返ってみると、 「毎日がつまらない」 「もっと刺激的な日々を過ごしたい」 「毎日が辛い」 「もっと幸せになりたい」 と思うかもしれません。…

自分を客観視してみる〜あなたに良心はありますか?〜

あなたは自分を客観的に 見つめたことはありますか? 他者から見た自己について 意識したことはありますか? 突然そんなこと言われても 難しいですよね。 でも、きっとあなたも一度は 自分は外から見てどんな人間なんだろうと 思ったことがあると思います。 …

自分を楽しく表現してみよう!

あなたは自分自身をのびのびと 表現することができますか? キャンバスに絵を描くように、 自分の思いや考えを形にする ことはできますか? 私は苦手です。 自分自身のこともよくわからないのに、 それを形にしてみるのって すごく難しいですよね。 「自分の…

これこそ真の自己分析かー自分という人間と向き合うことの難しさと希望

あなたは 自己分析をしたことはありますか? あなたはどれほどまで 自分と向き合ったことがありますか? きっとあなたも 自分自身と対話することが よくあると思います。 でも、自分自身のことなのに 自分のことってよく分からないですよね。 自分と向き合…

一歩踏み出す勇気を与えてくれる本〜自分の価値観を探ろう〜

あなたは自分のことを どれほど理解できていますか? どこを目指したいのか 自分なりの答えを持っていますか? 自分の進みたい道に向かって、 一歩踏み出せていますか? 理想と現実は必ずしもイコールではなくて、 かけ離れていることの方が 多いのかもしれ…

誕生日は自分を知るための良い機会かもしれないと思う理由

「お誕生日おめでとう」 「ハッピーバースデー」 あなたはそんな言葉を今までに 何度聞いたことがあるでしょうか? 日常の中の一日も かけがえのない日であり とても大切なんだと思いますが、 やっぱり誕生日って 一年で一度の特別な日でもあり、 一生に一…

終活のすすめー自分らしく死ぬ

あなたは「終活」について 考えたことはありますか? 「死」に向き合ったことはありますか? もしかすると終活なんてまだまだ無縁だと 思われたかもしれませんね。 しかし、本当にそうなのでしょうか? 人の命は無限ではありません。 いつかは死が訪れます。…

密かな相談相手−本と語ろう

仕事、友情、恋愛、将来……… 生きていると、多かれ少なかれ 毎日色んな悩みが溢れてきますよね。 そんなとき、あなたはどうしますか? 誰かに相談しますか? それとも、一人で抱え続けますか? 例えば、 あなたもどんなに小さなことであっても、 誰にも相談で…