読書は自分探し

自分探しをしている人に向け、小説を中心に本の紹介をします。読書には奥深い魅力があり、その魅力の一つが自分探しができる点です。あなたも読書を通して、自分探しの旅に出かけてみませんか?

不思議な世界観から垣間見える、大切なメッセージ

あなたに悩みはありますか? あなたはその悩みを一人で抱え、 苦しんでいませんか? 私も悩みあります。 どうしようかと一人でズルズル悩みます。 きっと誰しも一つや二つの悩みを 抱えているのだと思います。 悩みと言っても、本当に人それぞれで 色んな悩…

夢を叶えるために大切なこと〜信じることができればあなたは何でもできる!!〜

あなたの夢は何ですか? あなたはその夢を実現させたいですか? あなたはその夢を実現させるために何をしていますか? 人は誰しも多かれ少なかれ何かしらの夢を抱いているものだと思います。 しかし、その夢を本気で追いかけている人はどれほどいるのでしょ…

世界の変化と自分の変化〜周りに流されない自分とは〜

あなたは身の回りの変化に気付いていますか? 自分の変化に気付いていますか? 多分あなたが意識しないうちに、あなたの身の回りは変化しているのだと思います。 そして、それに伴い、あなた自身も変化しているのだと思います。 知らず知らずのうちにあなた…

現代アートのすすめ〜作品と向き合い自分を知る〜

あなたはアートに関心はありますか?現代アートに関心はありますか?突然、アートのことを言われても「難しい」「わからない」「とっつきにくい」と思われるかもしれませんね。確かに、一口にアートと言っても、本当に様々で……。「アートとは何か?」「何を…

何でもない日々を生きること〜あなただけの物語〜

あなたは今どんな毎日を 過ごしていますか? あなたはこれからどんな毎日を 過ごしたいですか? 自分の毎日を振り返ってみると、 「毎日がつまらない」 「もっと刺激的な日々を過ごしたい」 「毎日が辛い」 「もっと幸せになりたい」 と思うかもしれません。…

自分を客観視してみる〜あなたに良心はありますか?〜

あなたは自分を客観的に 見つめたことはありますか? 他者から見た自己について 意識したことはありますか? 突然そんなこと言われても 難しいですよね。 でも、きっとあなたも一度は 自分は外から見てどんな人間なんだろうと 思ったことがあると思います。 …

自分を楽しく表現してみよう!

あなたは自分自身をのびのびと 表現することができますか? キャンバスに絵を描くように、 自分の思いや考えを形にする ことはできますか? 私は苦手です。 自分自身のこともよくわからないのに、 それを形にしてみるのって すごく難しいですよね。 「自分の…

これこそ真の自己分析かー自分という人間と向き合うことの難しさと希望

あなたは 自己分析をしたことはありますか? あなたはどれほどまで 自分と向き合ったことがありますか? きっとあなたも 自分自身と対話することが よくあると思います。 でも、自分自身のことなのに 自分のことってよく分からないですよね。 自分と向き合…

一歩踏み出す勇気を与えてくれる本〜自分の価値観を探ろう〜

あなたは自分のことを どれほど理解できていますか? どこを目指したいのか 自分なりの答えを持っていますか? 自分の進みたい道に向かって、 一歩踏み出せていますか? 理想と現実は必ずしもイコールではなくて、 かけ離れていることの方が 多いのかもしれ…

誕生日は自分を知るための良い機会かもしれないと思う理由

「お誕生日おめでとう」 「ハッピーバースデー」 あなたはそんな言葉を今までに 何度聞いたことがあるでしょうか? 日常の中の一日も かけがえのない日であり とても大切なんだと思いますが、 やっぱり誕生日って 一年で一度の特別な日でもあり、 一生に一…

終活のすすめー自分らしく死ぬ

あなたは「終活」について 考えたことはありますか? 「死」に向き合ったことはありますか? もしかすると終活なんてまだまだ無縁だと 思われたかもしれませんね。 しかし、本当にそうなのでしょうか? 人の命は無限ではありません。 いつかは死が訪れます。…

密かな相談相手−本と語ろう

仕事、友情、恋愛、将来……… 生きていると、多かれ少なかれ 毎日色んな悩みが溢れてきますよね。 そんなとき、あなたはどうしますか? 誰かに相談しますか? それとも、一人で抱え続けますか? 例えば、 あなたもどんなに小さなことであっても、 誰にも相談で…

敷かれたレールの上を歩くだけが人生ではないー名作から学ぶ人生観

あなたは 「これからどうすべきか」 「これからどうしたい」のか 一人で悩んで、もがいて 苦しんだことはありませんか? 自分自身のことなのに、 自分自身のことが分からず、 これからの将来の方向性を 定められずに悩んだことは ありませんか? 私はありま…

今あるものを捨てること、自分を知ること

あなたは、 どのくらい自分のことを知っていますか? 自分は何者なのか 自分が何をやりたいのか 自分は何のために生きているのか これらの問いに 答えることはできますか? 私は、まだはっきりと答えることができません。 自分のことが分からないし、 彷徨っ…

新しいことを知ること、自分を知ること

あなたは新しいことを知るのは 好きですか? 何か新しいことを始めてみたい と思ったことはありませんか? きっとありますよね。 でも、 いざ新しいことを始めようと思っても、 なかなか勇気が出ずに踏み出せないことって ありませんか? 私もそうで、新しい…

成長する人は過去を振り返らないのか?-10年後の自分を考える

あなたは10年後の自分について 考えたことはありますか? 10年後、どこで、誰と、 何をしていたいですか? どんな自分でありたいですか? 「10年後なんてまだまだ先の話だ」 と思ったかもしれませんね。 確かに、10年は長い年月の話だと思います。 突然、10…

究極の選択ーあなたはどちらを選ぶ?

あなたは今まで究極の選択に 迫られたことはありますか? もし〇〇な状況が起こったら…… 「私は何を選ぶのだろう?」 と考えたことはありますか? 例えば、 お金を取るか、時間を取るか。 現実的な選択をするか、 夢を信じて突き進むか。 今盛り上がってい…

人間観察ー「人と比べるな」というけれど

あなたは、「人間観察」ってしたことありますか? あの人何しているんだろう? あの人ってどんな人なんだろう? 街に出かけ、「今から人間観察するぞー!!」というように堂々と人間観察するような趣味があるというわけではなくても、 誰しも少なからず、他…

人生は選択の連続ー私が選んだ道は果たして正解だったのか

あなたは私の選んだ道は これで良かったのかなと考えたことは ありますか? いくつもの選択肢がある中、 これまで私が選んできたことは、 正解だったのかな あのとき、あれを選んでいた方が 良かったのではないか そんなことを考えたことはありませんか? …

蘇る青春時代ー揺れる心と命の灯火

あなたの生きる意味は何ですか? 私の生きる意味って何だろう 自分が生きている意味を見出せない どうせいつか死ぬのだから 生きてても意味がない いっそ、死ぬのも悪くないか そんなことを考えてしまったこと ありませんか? 生きる意味って何なんでしょう…

ドラマチックなビジネス書ー考えることを考える

あなたは考えることは得意ですか? 考えることに行き詰まっていませんか? 考えなきゃいけない でも何をどう考えたらいいのかも わからない そんな経験ありませんか? 考えることを考えてみようと思い、 考える方法を調べてみたけれど、 難しくて理解ができ…

お金がすべての時代は終わったーあなたが自由に生きるための新しい選択肢

あなたは自由に働きたいですか? あなたは自由に生きたいですか? 「自由に生きたい」 そう思っている人は多いと思います。 私もその一人です。 近年では、働き方改革が掲げられ、 人々の働き方も多様化している そんな話をよく耳にします。 確かにそれはそ…

美しき猫小説ーなぜあなたは猫に魅了されるのか

猫。 彼らは、なぜ私たちの心を掴んで 離さないのでしょうか? その愛らしい姿が 癒しを与えてくれるから? はたまた、 吸い込まれそうなくりくりとした目の奥に 今にも消えてしまいそうな哀しげな色を 覗かせるからでしょうか? 猫って不思議ですよね。 今…

いじめの心理ーなぜいじめはなくならないのか

あなたは人をいじめたことは ありますか? いじめられたことはありますか? いじめを見て見ぬ振りしたことは ありませんか? あなたは なぜ人は人をいじめるのか と考えたことはありますか? なぜ人はいじめられるのか と考えたことはありますか? なぜ人は…

大切な人と幸せに暮らすために

あなたは何でできていますか? あなたの世界はどんな世界ですか? 私って何からできているんだろう。 あの人の世界は どんな世界なんだろう? 大切なあの人と 幸せに暮らしたい そんなこと、あなたも考えたことありませんか? 私はあります。 私って何から…

本当の強さとは

あなたは強くなりたいですか? あの人に勝ちたい。 権力を手に入れたい。 打たれ強くなりたい。 一口に「強さ」と言っても様々で、 人それぞれ求める強さは全然違う ものなんだと思います。 あなたは どういう人が強くて、 どういう人が弱い と思いますか?…

自分探しとしての「瞑想」

突然ですが、 あなたは瞑想をしたことはありますか? 瞑想の効果を感じたことはありますか? 瞑想……。 「なんだか怪しそう」 と思ったかもしれませんね。 しかしながら、 実は、瞑想は世界的にも有名な 企業等でも取り入れられており、 今とても注目されてい…

快適な生活とは

あなたの思う快適な暮らしとは どんなものですか? 人それぞれが考える 快適な暮らしは違うと思います。 しかし、もしあなたが快適な生活を 手に入れることができたなら、 あなたにも自分自身について 見つめ直す余裕が生まれるかも しれません。 もしあな…

苦しみから立ち上がるために

辛い きつい 立ち直れない あなたもそんな風に 苦しんでいませんか? 立ち直りたいのに どうしても一歩が踏み出せないと、 一人で悩んでいませんか? このまま前に進んでもいいのかな? そう思うかもしれません。 いいんです。 あなたは前に進んでもいいん…

自分と向き合うために

あなたは 「本当の自分」って何なんだろう と思ったことはありますか? 自分をもっと知りたいと 思ったことありませんか? 自分がわからない。 これからどう進むべきか。 もしあなたが悩んでいるならば、 ちょっとだけ立ち止まり、 想像してみてください。 …