読書は自分探し

自分探しをしている人に向け、小説を中心に本の紹介をします。読書には奥深い魅力があり、その魅力の一つが自分探しができる点です。あなたも読書を通して、自分探しの旅に出かけてみませんか?

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一歩踏み出す勇気を与えてくれる本〜自分の価値観を探ろう〜

あなたは自分のことを どれほど理解できていますか? どこを目指したいのか 自分なりの答えを持っていますか? 自分の進みたい道に向かって、 一歩踏み出せていますか? 理想と現実は必ずしもイコールではなくて、 かけ離れていることの方が 多いのかもしれ…

誕生日は自分を知るための良い機会かもしれないと思う理由

「お誕生日おめでとう」 「ハッピーバースデー」 あなたはそんな言葉を今までに 何度聞いたことがあるでしょうか? 日常の中の一日も かけがえのない日であり とても大切なんだと思いますが、 やっぱり誕生日って 一年で一度の特別な日でもあり、 一生に一…

終活のすすめー自分らしく死ぬ

あなたは「終活」について 考えたことはありますか? 「死」に向き合ったことはありますか? もしかすると終活なんてまだまだ無縁だと 思われたかもしれませんね。 しかし、本当にそうなのでしょうか? 人の命は無限ではありません。 いつかは死が訪れます。…

密かな相談相手−本と語ろう

仕事、友情、恋愛、将来……… 生きていると、多かれ少なかれ 毎日色んな悩みが溢れてきますよね。 そんなとき、あなたはどうしますか? 誰かに相談しますか? それとも、一人で抱え続けますか? 例えば、 あなたもどんなに小さなことであっても、 誰にも相談で…

敷かれたレールの上を歩くだけが人生ではないー名作から学ぶ人生観

あなたは 「これからどうすべきか」 「これからどうしたい」のか 一人で悩んで、もがいて 苦しんだことはありませんか? 自分自身のことなのに、 自分自身のことが分からず、 これからの将来の方向性を 定められずに悩んだことは ありませんか? 私はありま…

今あるものを捨てること、自分を知ること

あなたは、 どのくらい自分のことを知っていますか? 自分は何者なのか 自分が何をやりたいのか 自分は何のために生きているのか これらの問いに 答えることはできますか? 私は、まだはっきりと答えることができません。 自分のことが分からないし、 彷徨っ…

新しいことを知ること、自分を知ること

あなたは新しいことを知るのは 好きですか? 何か新しいことを始めてみたい と思ったことはありませんか? きっとありますよね。 でも、 いざ新しいことを始めようと思っても、 なかなか勇気が出ずに踏み出せないことって ありませんか? 私もそうで、新しい…

成長する人は過去を振り返らないのか?-10年後の自分を考える

あなたは10年後の自分について 考えたことはありますか? 10年後、どこで、誰と、 何をしていたいですか? どんな自分でありたいですか? 「10年後なんてまだまだ先の話だ」 と思ったかもしれませんね。 確かに、10年は長い年月の話だと思います。 突然、10…