読書は自分探し

自分探しをしている人に向け、小説を中心に本の紹介をします。読書には奥深い魅力があり、その魅力の一つが自分探しができる点です。あなたも読書を通して、自分探しの旅に出かけてみませんか?

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

究極の選択ーあなたはどちらを選ぶ?

あなたは今まで究極の選択に 迫られたことはありますか? もし〇〇な状況が起こったら…… 「私は何を選ぶのだろう?」 と考えたことはありますか? 例えば、 お金を取るか、時間を取るか。 現実的な選択をするか、 夢を信じて突き進むか。 今盛り上がってい…

人間観察ー「人と比べるな」というけれど

あなたは、「人間観察」ってしたことありますか? あの人何しているんだろう? あの人ってどんな人なんだろう? 街に出かけ、「今から人間観察するぞー!!」というように堂々と人間観察するような趣味があるというわけではなくても、 誰しも少なからず、他…

人生は選択の連続ー私が選んだ道は果たして正解だったのか

あなたは私の選んだ道は これで良かったのかなと考えたことは ありますか? いくつもの選択肢がある中、 これまで私が選んできたことは、 正解だったのかな あのとき、あれを選んでいた方が 良かったのではないか そんなことを考えたことはありませんか? …

蘇る青春時代ー揺れる心と命の灯火

あなたの生きる意味は何ですか? 私の生きる意味って何だろう 自分が生きている意味を見出せない どうせいつか死ぬのだから 生きてても意味がない いっそ、死ぬのも悪くないか そんなことを考えてしまったこと ありませんか? 生きる意味って何なんでしょう…

ドラマチックなビジネス書ー考えることを考える

あなたは考えることは得意ですか? 考えることに行き詰まっていませんか? 考えなきゃいけない でも何をどう考えたらいいのかも わからない そんな経験ありませんか? 考えることを考えてみようと思い、 考える方法を調べてみたけれど、 難しくて理解ができ…

お金がすべての時代は終わったーあなたが自由に生きるための新しい選択肢

あなたは自由に働きたいですか? あなたは自由に生きたいですか? 「自由に生きたい」 そう思っている人は多いと思います。 私もその一人です。 近年では、働き方改革が掲げられ、 人々の働き方も多様化している そんな話をよく耳にします。 確かにそれはそ…

美しき猫小説ーなぜあなたは猫に魅了されるのか

猫。 彼らは、なぜ私たちの心を掴んで 離さないのでしょうか? その愛らしい姿が 癒しを与えてくれるから? はたまた、 吸い込まれそうなくりくりとした目の奥に 今にも消えてしまいそうな哀しげな色を 覗かせるからでしょうか? 猫って不思議ですよね。 今…

いじめの心理ーなぜいじめはなくならないのか

あなたは人をいじめたことは ありますか? いじめられたことはありますか? いじめを見て見ぬ振りしたことは ありませんか? あなたは なぜ人は人をいじめるのか と考えたことはありますか? なぜ人はいじめられるのか と考えたことはありますか? なぜ人は…

大切な人と幸せに暮らすために

あなたは何でできていますか? あなたの世界はどんな世界ですか? 私って何からできているんだろう。 あの人の世界は どんな世界なんだろう? 大切なあの人と 幸せに暮らしたい そんなこと、あなたも考えたことありませんか? 私はあります。 私って何から…