読書は自分探し

自分探しをしている人に向け、小説を中心に本の紹介をします。読書には奥深い魅力があり、その魅力の一つが自分探しができる点です。あなたも読書を通して、自分探しの旅に出かけてみませんか?

誕生日は自分を知るための良い機会かもしれないと思う理由

 

「お誕生日おめでとう」

 

「ハッピーバースデー」

 

 

あなたはそんな言葉を今までに

何度聞いたことがあるでしょうか?

 

 

日常の中の一日も

かけがえのない日であり

とても大切なんだと思いますが、

 

やっぱり誕生日って

一年で一度の特別な日でもあり、

一生に一度のかけがえのない日

なんだと思います。

 

 

そんな誕生日の日を

あなたはどんな風に過ごしますか?

 

 

ケーキを食べて……

 

自分へのご褒美を買って……

 

大切な人と過ごして……

 

誕生日だからって特別なことはしない…

 

 

きっと思い思いの誕生日の過ごし方が

あると思います。

 

 

 

どんな風に一日を過ごすのか

 

 

私はそれも自分の姿が反映されるもの

であり、一つの個性だと捉えることが

できると思います。

 

 

豪華なパーティーを楽しむ人も、

些細な幸せを噛み締める人も、

誕生日なんて嫌だっていう人がいても

いいと思うんです。

 

 

だって、皆んな同じなのは

つまらないじゃないですか。

 

 

そこで…!

 

 

今回はそんな「個性的な」誕生日の日を、

もっとあなたの個性を感じられる日に

なるような提案をしたいと思います。

 

 

「なんじゃそりゃ」

と思ったかもしれませんね。

 

 

確かにそうだと思います。

意味不明です。

 

 

しかし、自分を見つけたいと願う

あなたには是非聞いてみて欲しいのです。

 

 

どうでしょうか?

 

 

でも、その提案をする前に

一冊の本を紹介させてください。

 

 

なぜなら私はこの本を読み、

あなたにその提案をしたいと

思ったからです。

 

 

きっとこの本を読めば、

私の提案の意味も分かるはずです。

 

 

あなたもこの本を読み、あなたの誕生日を

自分の個性を感じる日にするための提案を

実践してみませんか?

 

 

 

その本とは………

 

 

浜田桂子さんの

『あやちゃんのうまれたひ』

 

 

です!!!

 

 

「うまれたひ」とあるように

まさに誕生日の本なんですが…

 

実はこの本は子ども向けの絵本。

 

 

「子どもっぽいな…」

と思いましたよね?

 

 

確かにこの本の対象年齢は

2〜6歳くらいです。

 

 

しかし、子ども向けの本だからこそ、

飾らない素直なメッセージが

胸に響いてくるのではないかと思います。

 

 

大人になったとしても、

大切なメッセージは変わりません。

 

 

子どもに大切なことを教える立場

だからこそ、考えておくべきことが

沢山詰まっていると感じました。

 

 

簡単にあらすじを紹介します。

 

主人公はあやちゃん。

ちょうど誕生日を迎えたばかりの女の子。

 

そんなあやちゃんに

お母さんは「あやちゃんのうまれたひ」

のことを語ります。

 

 

あやちゃんはどんな風に

生まれてきたのでしょうか?

 

お母さんは、どんな思いで

あやちゃんを産んだのでしょうか?

 

家族はどんな思いで

あやちゃんを待っていたのでしょうか?

 

 

この本は改めて命の大切さについて

考えさせてくれました。

 

 

大人になってみると、

色んなしがらみにとらわれて

いつのまにか何かを忘れていた

ということがあるかもしれません。

 

 

「命は大切」

 

当然誰もが思っていることだと思いますが、

それでも現在、自ら命を投げ出す人が

後を絶えません。

 

これは極端な例だったかもしれませんが、

 

親や周りの人々のありがたみや、

今生きているということ、

自分という存在の素晴らしさ

 

をいつのまにか忘れてはいませんでしたか?

 

 

「自分なんてどうでもいい存在だ…」

 

「私に構わないで…」

 

そんなことを口にしたことはありませんか?

 

 

もしかすると…

今普通に生きていられることが

当たり前のことになりすぎて、

一人一人の命への意識が

薄れてしまっているのかもしれません。

 

 

大人になると、誕生日が

それほど一大イベントとは

思えなくなるかもしれません。

 

 

それでも、やっぱり、

誕生日ってあなたにとって

特別な日ではないでしょうか?

 

 

誕生日は自分の生まれた日であり、

新たに年を重ねる日。

 

 

また新たに年を重ねることができるのって

よく考えたらすごいことだと思います。

 

 

無事に誕生日を迎えることができたこと、

この世に生まれてこれたことに、

もっと感謝しなければならないと

思いました。

 

 

また、誕生日は一つの節目の日

でもあると思います。

 

誕生日を機に新しい目標を立てたり、

それまでの自分を振り返ってみたりすること

って多いのではないでしょうか。

 

 

そんな特別な日だからこそ、

節目の日だからこそ、

 

 

誕生日は自分を知るための良い機会

なんだと思います。

 

 

普段はそんなに自分のことを

考える余裕がないかもしれませんが、

 

誕生日の日には

あなたも自分の生い立ちについて、

振り返ってみてはいかがでしょうか?

 

 

これが私の提案です。

この本を読んで実践したいと思ったことです。

 

 

例えどんな生い立ちであっても、

きっと世界で一つのストーリーがあり、

あなたの出発点であることは確かです。

 

 

あなたの根源を改めて知ることで、

きっとあなたが生まれてきた奇跡や、

今あなたが生きていることの素晴らしさを

感じさせてくれるでしょう。

 

 

 

あなたは特別な存在です。

 

あなたはたった一人のあなたなんです。

 

 

もしあなたが自分が見つからず

一人で彷徨っているならば、

「自分なんて」と思っているならば、

今すぐこの本を手に取り、

自分のルーツを探ってみましょう。

あやちゃんのうまれたひ (こどものとも傑作集)

あやちゃんのうまれたひ (こどものとも傑作集)